下田市・安直楼

下田市・安直楼



安直楼

 米国総領事ハリスに仕えた「お吉」が一八八二年に、小料理屋を営んだ建物である。
 一八五七年、恋人鶴松との仲を裂かれて領事舘に出仕したお吉は、以後、町の人達から「唐人お吉」と蔑まれ、酒に浸って、やがて姿を消す。
 年月を経て、当家「安直楼」を開業したが、自ら酒に溺れて数年で店をたたむ。
 幕末開港の陰に咲いた一輪の芯、お吉は一八九〇年、稲生沢川に身を投げてそのはかない生涯を閉じた。四十八歳であった。
 なお、当家には、お吉の愛用の遺品も保存されている。



同じカテゴリー(遺跡を見ると、胸が騒ぐ…)の記事画像
群馬県みなかみ町・旧戸部家住宅
東京都文京区・暗闇坂 
東京都文京区・旧駒込動坂町
下田市・宝福寺
福島県石川町・石川(三芦)城跡
静岡県下田市・こうせん塚
同じカテゴリー(遺跡を見ると、胸が騒ぐ…)の記事
 群馬県みなかみ町・旧戸部家住宅 (2011-06-25 14:16)
 東京都文京区・暗闇坂  (2011-06-05 14:15)
 東京都文京区・旧駒込動坂町 (2011-05-25 14:15)
 下田市・宝福寺 (2011-03-05 21:17)
 下田市・住吉楼跡 (2011-02-25 21:16)
 福島県石川町・石川(三芦)城跡 (2011-02-15 21:17)

2011年03月15日 Posted byかるの at 21:16 │Comments(0)遺跡を見ると、胸が騒ぐ…

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下田市・安直楼
    コメント(0)